子供が生まれて「変わったな」と感じたこと7選

育児
父親になる人
父親になる人

子供がいると変わってしまうことってなんなんだ!

そのような疑問を持たれている方は少なからずいらっしゃると思います。

自分も「子供がうまれたら生活ってどう変わるんだろう?」と考えたことがあります。

実際に子供が生まれて色々と生活が変わりました。

最初は困惑することばかりでしたが次第に慣れていくものです。

楽しいことはもちろん、大変だと感じることがいくつもありました。

今回は僕が実際に我が子が生まれて「変わったな」と感じたことをお伝えしていこうと思います。

この記事の対象となる人

  • 父親になる人
  • 子供が生まれると実際どう変化するのかが気になる人
とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

それでは見てみましょう!

変わったと感じたこと

責任感が増したこと

まず一番変わったな感じたことが、独身より責任感が増したことです。

独身の時に全く責任感がなかったわけではありません。

ですがやはり、今と比べると全く違います。

独身だと自己の選択で影響を受けるのは自己だけしかいないと思いますが、

結婚して子持ちとなるとそうはいかなくなります。

私自身このように感じたのは生後すぐではなく、ふとした瞬間に感じるようになりました。

そう感じたのが、確か生後3か月ごろぐらいだったと思います。

子供を抱っこしている時に「あぁ、自分がこの子を養っていかなければならないんだな」

と思った記憶があります。

独身より責任感が増しましたがそこまで気を負うことなく、のんびりと子育てをしています。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

気にしすぎないことが大切ですね。

子供ファーストとなったこと

すべてが子供ファーストとなりました。

独身では考えられなかったことだと思います。

何をするにもまず子供が最優先になるので、

出先に子供のオムツを替えるところがあるかなどを気にしたり

食事するで子供用の椅子があるのか等を気にしたりします。

子供がいると優先順位が変わってしまうことは理解しておくべきことだと思います。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

最初は優先順位が変わるので困惑するかもしれませんが、慣れます。

妻と一緒に出掛ける回数が減ったこと

子供が生まれてからは妻と一緒に出掛ける時間が減りました。

以前であれば割と外に出掛けて遊んでいたのですが、今ではあまり遠出することもなくなりました。

やはり子供がいると容易に出掛けにくいなと感じてしまうのです。

たまに実家に子供を預けて妻と2人で出掛けるのですが、

以前より格段と出掛ける回数が減ったと思います。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

逆に家で一緒に過ごす時間が増えました。

映画を一緒みたり、ゲームしたりしています。

自分に使える時間が圧倒的に減ったこと

自分に使える時間が圧倒的に減ったことも感じます。

既に子供ファーストとなることを挙げていますが、それの延長線とでも言うべきでしょうか。

オムツを替えたり、ミルクをあげたり、離乳食をあげたり、

それをするだけで自分に使える時間が圧倒的に減ります。

独身の時に何か趣味に打ち込んでいたものがあれば、

その時間が無くなることを頭の片隅に置いておきましょう。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

自分はゲームが趣味なのですが、

子供が生まれる以前より格段にする時間が減りました。

子供をより可愛いと感じるようになったこと

これもすごく感じることです。

子供が生まれる前は「子供ってかわいいな」ぐらいしか思いませんでした。

それが今では、自分の子供はもちろんのこと、

よその子でも「すごくかわいい」と思うようになったのです。

そういった心境の変化はあるかもしれませんね。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

既に子持ちの方なら理解してもらえるはず。

便利な育児グッズに興味を持つようになったこと

こちらも感じるようになったことです。

子育てをしていると、少しでも楽にしたいと思います。

世の中には便利な育児グッズが色々とあります。

そんな育児グッズを眺め、実際に購入して使ったりすることがよくあります。

実際に使ってみて便利だなと思ったものを以下のリンク先で紹介しています。

気になった方は、あわせてご覧ください。

現役の父親が厳選!子供が生まれた後に購入してよかったもの

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

育児グッズの買いすぎには注意しています。

お金の使いどころを考えるようになったこと

独身の頃に比べてお金を使うところを考えるようになったなと感じます。

学生の頃であればバイト代は自分の服だったり靴に費やしていたのですが、

結婚して子供が生まれると自分のものにお金をかけるより、

子供のものにお金をかけたいなと感じるようになりました。

育児関連のグッズだったり、息子のおもちゃだったり、

自分の服や靴を買うぐらいなら子供に何か買ってあげたくなります。

とくつみぶろぐ
とくつみぶろぐ

コンビニで無駄なものを買うこともなくなりました。

やっぱり我が子が一番!

ここまで感じたことを挙げてきましたが、なんだかんだ言って「我が子が一番!」なのです。

日々すくすくと成長していく姿を見ているとすごく癒されます。

イライラすることはもちろんありますし、めんどくさいなと感じることだってあります。

ですが我が子の笑っている顔を見ると、そんなことどうだってよくなるもんなんです。

自分の時間は確かに減りましたが、我が子と過ごす時間の方が何倍も大事なのです。

では、最後にまとめましょう。

  • 責任が増えたこと
  • 子供ファーストとなったこと
  • 妻と一緒に出掛ける回数が減ったこと
  • 自分に使える時間が圧倒的に減ったこと
  • 子供がより可愛いと感じるようになったこと
  • 便利に育児グッズに興味を持つようになったこと
  • お金の使いどころを考えるようになったこと

以上が子供が生まれて変わったことです。

育児は楽しいことも、楽しくないこともたくさんあります。

それでも色々と経験をしていって子供と一緒に成長していくんだなと痛感しています。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

それでは~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました